INFORMATION

Jun 21, 2021

  • クラブ活動

《社会問題研究会》ウトロフィールドワークに行ってきました

6月19日(土)に社会問題研究会のメンバー7人がウトロフィールドワークに行きました。私たちを案内してくださったのは「ウトロを守る会」の斎藤正樹さんと片田孫晶さんです。

戦前、京都飛行場建設労働にかかわった朝鮮人飯場が起源で、戦後も肩を寄せ合って生きてきた人たちが1980年代に立ち退きを迫られました。ウトロの人たちの生活権を守るためにどのような運動があったのか、詳しくお話を聞かせていただきました。

雨が上がったので実際に地区を歩きながら説明を聞きました。

この飯場跡は次の土曜日に解体される予定らしく私たちが最後のフィールドワークとなりました。

韓国からも関心や支援が集まっていることを知りました。事前学習として韓国のテレビ番組「無限挑戦(무한도전)」を見たときに登場しておられ、昨年95歳で亡くなられた在日1世のハルモニ(おばあさん)のお話を詳しく聞きました。「ウトロを今後どんな町にしたいですか?」「ウトロを守るために私たちができることは何ですか?」などの考えてきた質問もできました。これからも社会問題研究会ではフィールドワークを実施して、実際に現場で見たり聞いたりしながら学んでいきたいと思います。