コース案内

「語学」「国際生」を習得中高一貫コース



中高一貫コースでは、6年間一貫して一人一人の可能性を伸ばす教育を受けることで、英語・韓国語の語学を習得し、さらには母国語である日本語(国語)の三カ国語を自由に使いこなすことができるグローバルな人材の育成を行っています。1クラス20人までの少人数制を取り入れ、教員の目が行き届く一人一人に合った丁寧な学習指導を実践しています。多様な進路の希望を実現し、それぞれが最も活躍できる道を選択することができる特色があります。

学びのポイント
学力深化の取り組み

学力深化の取り組み

公立中学校よりも多くの授業数を確保することで、6年間でより確かな学力を身につけることができます。主要教科を中心に基礎学力、発展、応用までと段階的なステップアップを目指して授業を行います。また、朝学習では、8:25~8:35までの10分間に平素の授業の定着確認や読書などをおこない、学力と独習力の向上を図っています。

多様な体験授業

多様な体験授業

地域のボランティア活動、人権フィールドワーク、韓国姉妹校ホームステイ、国際交流会、3日間の職業体験実習、人権学習会、芸術鑑賞会など、数多くの体験授業で感性を磨き、真の国際人を目指します。中高6年間でさまざまな体験授業を通して人間性を向上させます。

トリリンガルを目指した語学教育

トリリンガルを目指した語学教育

ネイティブの教員による習熟度別授業の実施によって一人一人の語学力をしっかりと伸ばします。また、中学1年次に韓国語学研修を実施し、現地で韓国語をブラッシュアップします。さらに、韓国語と英語の検定受験を義務化し、全員の検定合格を目指しているのも本校の語学教育の特徴です。

学習のつまづきをサポート

学習のつまづきをサポート

放課後には主要教科の補習を実施して、学習のつまづきをサポートしています。また、補習以外にも生徒ごとに個別の添削課題を用意するファイル学習を希望制でおこなっています。これにより、一斉授業で理解しきれない部分のサポートもしています。

「学力」「人間力」の飛躍高校進学コース

本校の進学コースは、難関大学に合格することだけを目標にしていません。多様な授業や講習、さらには海外研修などを通して自らの成長を実感できることが特色です。決して偏った意識にとらわれず、みなさんの成績を伸ばす環境がここにはあります。君のやる気を私たちは全力でサポートし、自らの意志で学習できる姿勢を身につけます。また、学習だけでなく学校行事やコース行事にも積極的に取り組みます。クラブ活動との両立も可能で、進学コース生もクラブ活動にも積極的に取り組めるようにカリキュラムが設定されています。

特徴とカリキュラム

「今」の成績よりも、「明日」の成績を重視します。君たちの秘めた力を導き出し、「今」の成績よりも「明日」の成績が伸びる環境で学習をします。その努力こそが君たちの3年後につながります。

目指せる進路

[難関大学進学(国公立・私立)][大学進学][海外大学進学][看護系専門学校]など

進学コースでは、第一志望校合格を目指すとともに、高校卒業後の進路を大切に考えます。難関大学から海外大学進学、専門性の強い看護系などの専門学校など幅広い学問へのアプローチに対応します。

Student's Voice

進学コースは1~3年生までが合同で活動することが多く、コース全体で仲が良い雰囲気の中で学校生活を送れます。また、学習面でのフォローも手厚く、長期休暇の間にも補習が実施されたり、夏休みには1泊2日の学習合宿があったりします。そのおかげで、長期休暇でも勉強をする姿勢を崩さずに過ごせるようになりました。

進学コースの一番のメリットは充実した進路指導を受けられることです。1年の時から何度も面談や進路指導をしていただき、相談に乗ってもらっています。試験は多く、勉強も大変ですが先生に支えてられて頑張れます。また、勉強だけでなく部活動にも入り充実しています。様々な活動を通して、学力・人間力ともに成長できると確信しています。

生徒写真
学びのポイント
朝学習による基礎力深化

基礎力深化と語学教育

朝学習では、国語と英語を中心に語彙をおさえます。長文読解の基盤となる語彙習得は朝学習で補い、生徒たちの1日の学習にエンジンをかけます。韓国語や英語のフレーズ練習なども行い、語学力も向上させます。また、語学留学(韓国語など)にも参加でき、語学力向上と受験で必要な語学力を使い分けて丁寧に指導します。

長期休暇特別補習と強化合宿

特別補習や強化合宿で人間力向上

長期休暇中の学習姿勢を維持することが、学力と人間力を向上させます。主要教科を中心に時間割を設定し、よりよい学習環境の中で学ぶことができます。これにより長期休暇中の学習姿勢を崩すことなく過ごすことが可能です。学習以外にも学校行事の練習などを組み込むなど高校生活を充実させるプログラムを提供します。

模擬試験の実施・分析

模擬試験の実施・分析

模擬試験(進研模試・河合塾全統模試・駿台模試等)は実力を客観的に知るために重要な試験です。適切な時期に適切な模擬試験を実施することにより、目標に向かう意欲を高めます。また、個別指導により模擬試験の分析、今後の目標などを具体化して指導します。弱点補填などで放課後のAS塾も活用でき、19時15分まで学習することが可能です。

徹底した二者面談

徹底した二者面談と進路指導

少人数制の特性を生かし、徹底した二者面談と進路指導を実施します。学習のつまづきや進路実現に向けての悩み相談など、担任とコース主任、進路指導部が全力でサポートします。生徒の様々なサインを見逃さず、スピーディーに対応できる環境が整っています。進路実現率も毎年高水準を維持しており、第一志望校合格主義を貫きます。

「多様な学び」の実現高校総合コース

総合コースは、一人ひとりに丁寧な学習サポートを行いながら、大学・専門学校・就職・留学と多様な進路に対応しています。高校3年生になると生徒一人に対して一名の進路指導担当教員を配置します。毎年多様な進路に合格して羽ばたいています。また、資格検定取得にも力を注ぎ、生徒たちは卒業までに様々な検定資格にチャレンジし、自らの可能性を広げていきます。クラブ活動にも勤しむ生徒が多く、勉学とクラブ活動の両立が可能です。

特徴とカリキュラム

目指せる進路

[大学進学(私立)][専門学校][就職]など

総合コースでは、幅広い進路選択に対応し、大学以外に専門学校進学や就職などの指導も充実しています。

学びのポイント
一人ひとりに合わせた丁寧なサポート

一人ひとりに合わせた丁寧なサポート

英語・数学は習熟度授業を設置。「基礎クラス」と「発展クラス」に分けて、生徒一人ひとりに合わせた学習内容を展開します。基礎クラスは、まずは中学時代の復習からはじめ、段階的に高校の学習範囲をおさえていきます。また、定期考査前には補習を実施し、生徒の意欲と学力の向上を支援しています。

基礎学力定着指導

系列別授業展開

総合コースは、「国際系列」と「スポーツ系列」にわかれています。国際系列では英会話や韓国語演習などの語学系授業を充実させるとともに、スポーツ系列では硬式野球部を中心としたスポーツ理論の授業や実践を展開しています。

マンツーマン進路指導で多様な進路へ

マンツーマン進路指導で多様な進路へ

高校3年次では、生徒ひとりに対して一名の進路指導担当教員がつきます。それにより、多様な進路に対応した進路指導が展開できます。また、1年次から生徒たちの進路希望(大学進学・専門学校進学・就職)に応じたさまざまな進路ガイダンスを実施し、主体的な進路決定をサポートしています。

資格検定対策授業

資格検定対策授業

英語検定、漢字検定、韓国語能力試験はもちろんのこと、ワープロ検定やビジネス検定などの多くの資格を取得できるカリキュラム編成になっています。得意分野で上級資格に合格し、進路を決定した生徒も少なくありません。また、選択科目では自らの希望する授業を受けることが可能です。

京都国際メソッド語学・進路の学び

「英語」「韓国語」のトリリンガルへ京都国際の語学教育

韓国語教育

全コースでネイティヴの教員による韓国語学習を実施しています。生徒一人ひとりに合わせた難易度で学習できるよう、授業を習熟度別クラスに分け、少人数指導でおこなっています。また、韓国語能力検定前には放課後の検定対策補習も開講し、合格に向けて韓国語科教員が全力でサポートをしています。

卒業までに全員が韓国語能力検定の受験をすることとなっており、受験料は全額学校が負担するというのも本校の大きな特徴です。毎年、何名もの生徒が5級(高級)以上に合格し、韓国の有名大学などに合格をしています。

※韓国語能力検定は日本国内の検定試験とは異なり、1・2級(初級)が最も低い級で、続いて3・4(中級)5・6級(高級)となっています。韓国の有名大学に進学するためには、4級以上に合格することが望ましいとされており、本校でもそれを目標に授業を展開しています。

韓国語留学制度

【韓国語留学奨学金制度】韓国国公立大学との提携により、旅費・食費などの必要経費のみで参加ができます。

英語教育

週に4~9時間程度(コースにより変動)の英語の授業は、週1時間はネイティヴの教員による英会話の授業を実施しています。基礎から大学進学に対応する応用力まで英語科による徹底指導を受けることができます。また、English Speaking Contestを通して、英語をつかって発表をおこない、自分たちの英会話の実力を確かめます。英語の重要度が高くなっている昨今の社会で生き抜いていくために、卒業までに全員が英語検定を受験することとなっており、受験料の半額を学校が補助します。また、英語に親しみ、レベルを上げることのできる語学ルーム「English Cafe」も開設され、英語教育が進化しています。

語学ルーム「English Café」

英語教育
英語教育

海外語学研修(英語)

韓国語学研修と英語圏語学研修

韓国や英語圏へ語学研修に行くことで、学校で学んだ成果を現地で活用します。英語圏研修では、多民族国家であるシンガポールなどに行き、普段ではなかなか味わえない体験をします。一人でも多くの生徒に海外研修の機会を与えるために、本校独自の海外研修補助制度や奨学金制度を取り入れており、毎年多くの生徒が参加しています。

海外語学研修
海外語学研修
海外語学研修
海外語学研修

国際交流・異文化理解

語学をつかえるだけではなく、異文化を学び、理解を深めていくことも必要だという観点から、本校では異文化理解教育にも力を入れています。韓国の大学生が本校に来て、4日間にわたって生徒たちと韓国語をつかって交流をおこなう「國人 Global Mentoring」や総合的な学習の時間におこなう東アジアの平和をテーマにしたディスカッションなど、国際交流や異文化理解教育、人権教育も盛んにおこなっています。

国際交流・異文化理解
国際交流・異文化理解
国際交流・異文化理解