学校紹介

教育目標

人間力あふれる、真の国際人へ

人間力あふれる、真の国際人へ

京都国際学園は1947年に開校し、「真の国際人育成」のための教育に全力をそそいでまいりました。

韓国語・英語・日本語のトリリンガル教育を目標に掲げ、語学教育をおこなっています。また、海外研修・国際交流や異文化教育を通して異文化理解力や人権意識を高めていきます。さらには、少人数教育に重点をおき、生徒と教職員の距離が近い和やかな学校づくりと、一人ひとりへのきめ細やかな指導を心掛けています。3年生の時に生徒一人ひとりに1名の進路指導担当教員がつくのは、少人数の本校ならではです。

教職員が生徒とともに笑えるような、和やかな雰囲気の学校の中で、共に学び、「生きる力」を伸ばしていきましょう。

ご挨拶

理事長あいさつ

理事長あいさつ理事長 金 晃

本校は解放後間もない1947年、在日韓国人の子どもたちのための中学校として、その産声をあげました。大韓民国政府が樹立する以前の時期に、在日同胞の力によって設立された歴史ある学校です。1958年には、海外の韓国学校として韓国政府から承認を受け、地域同胞の教育の要としての役割を果たして参りました。

1963年に高校を増設し京都における民族教育をより充実して行くなか、2004年には日本政府の認可を受け、一条校の私立中高として発展してきました。この間、在日同胞社会ならびに学校を取り巻く環境の変化に伴い、当初の韓国系民族学校から、現在は韓国系国際学校としての性格も持つに至りました。生徒構成を見ると、在日系生徒、本国からの生徒、また、日本人生徒に加え、中国など他の国籍の生徒も在籍するようになっております。

韓国語と韓国文化を学べる学校、少人数による個別指導の行き届いた、人権意識の高い学校をその特徴として、今後も在日同胞社会のため、また、韓日両国で活躍できる東アジア的視野を持った人材の育成に全力を投じて行きます。関係諸氏の熱いご理解とご支援を心より期待しております。

学校長あいさつ

学校長あいさつ校長 朴 慶洙

私たち京都国際中学高等学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
京都国際中学高等学校は1947年に京都に居住する在日韓国人が同胞の子どもたちに語学や文化教育などを行うために設立された民族学校を始まりとしています。それも今年で70周年を迎えます。本校の教育目標は、自らの出自を認識し、自己の存在に誇りを持つ「自尊」、自らの可能性を切り開くために自己練磨に勤しむ「練磨」、国際人として人権を尊び、異文化を正しく理解し共に生きる「共生」を掲げております。

2004年には、日本の学校教育法第1条校の認可を受け、韓日両国において中等教育学校(中高一貫校)として認定されました。これまでに2500名以上の卒業生が韓国と日本社会で、リーダーとして成長し、その役割を果たしています。また本校では、進路指導に力を入れており、韓国の大学と日本の名門私立大学に進学する生徒が年々増加しております。また部活動では、硬式野球部が京都府大会で入賞を重ね、強豪校と称されるレベルを誇っています。

このホームページでは、これらの各種情報を迅速に提供し、京都国際中学高等学校と保護者の皆様、在校生・卒業生、また地域の皆様の意見を取り入れ、生徒の懸命な学習と創造的な体験活動を通じた進路活動、各種部活動大会の結果など有益な情報を提供してまいります。本校のホームページにお越しいただき、様々な相乗効果を高めることができればと期待しています。

沿革

1947
京都朝鮮中学 開校
1958
学校法人 京都韓国学園 設立
校名を京都韓国中学に変更
1961
韓国政府 京都韓国中学 認可
1963
京都韓国中学 高等科併設開校
1965
韓国政府 京都韓国中学 高等科認可
1979
北白川校舎完成
1984
本多山校舎完成
2001
寄宿舎完成
2003
京都国際中学高等学校(一条校) 認可
2004
京都国際中学高等学校 開校

京都国際 進路指導7つの秘密

京都国際 進路指導7つの秘密

マンツーマン進路指導

少人数教育の特性を生かし、高校3年生になると生徒一人ひとりに対して一名の進路指導担当教員がつきます。これにより、進路実現に向けての悩み相談など、生徒の様々なサインを見逃さず、スピーディーに対応できる環境が整っています。最後の一人の合格まで担任と進路指導担当教員が全力でサポートし続けるため、毎年高い進路決定率を確保しています。

京都国際 進路指導7つの秘密

多様な進路を完全サポート

大学進学・海外進学・専門学校・就職とさまざまな進路に対応した進路指導をおこなっています。特に、韓国進学は、韓国語科の手厚い進路指導を受けることができます。初めての海外留学の場合、アパートをどうするかなど、一人暮らしを始めるまでの準備にも多くの不安があります。合格後のそうした悩みへのサポートも充実しています。

京都国際 進路指導7つの秘密

充実した進路ガイダンス

本校はキャリア教育も充実しており、1年生のうちから、さまざまな進路ガイダンスに参加します。国内への進学はもちろん、韓国の大学の入試説明会も実施し、韓国の大学入試にも対応しています。各分野のプロフェッショナルを招き、講演いただきます。

校内進路ガイダンス難関国公立私大受験対策・韓国大学説明会・職業体験・奨学金説明会 大学別説明会・学部学科ガイダンス・キャリア意識向上ガイダンス  等 

京都国際 進路指導7つの秘密

語学教育・海外研修

ネイティブ教員による授業により力を身につけます。さらに、韓国語学研修と英語圏語学研修により現地の言語を体験することで、語学能力を一層向上させ、トリリンガルの育成を目指しています。
また、英語検定と韓国語能力試験は中学生、高校生ともに義務化(全員受験)となっており、学校から受験料の補助が出ています。
※韓国語能力検定(全額学校負担)、英検(半額学校負担)

京都国際 進路指導7つの秘密

資格検定対策授業

本校では、英語検定、漢字検定、韓国語能力試験はもちろんのこと、ワープロ検定やビジネス検定などの就職希望者に役立つ資格も取得することができます。生徒たちは自分の興味・進路に応じた選択科目を受講し、自己の可能性を広げていきます。得意分野で上級資格に合格し、進路を決定した生徒も少なくありません。1年生でワープロ検定を取り、2,3年生で漢字検定を取るというように自分でプランニングできるのも特徴です。

京都国際 進路指導7つの秘密

アットホームな雰囲気と少人数教育

本校の大きな特徴は「アットホームな雰囲気」と「少人数教育」です。教員が生徒全員の名前を憶えているのはもちろん、生徒一人ひとりの苦手な分野を把握しています。だからこそ、その生徒に合った的確なアドバイスをすることができ、3年間で大きく成長することができます。
また、生徒と教員の距離が近いため、生徒が日常の悩みを気軽に相談することができます。このことも生徒の精神面での成長を後押ししています。

京都国際 進路指導7つの秘密

特別補習と学習合宿による成績の伸びしろがスゴイ

定期考査前に主要教科を中心とした特別補習を実施し、学力向上を目指します。さらには、学習姿勢や生活習慣の維持を目的として長期休暇中に特別補習と学習合宿をおこないます。これにより学習姿勢を崩すことなく過ごすことが可能です。入学時偏差値32.6から卒業時に国語61.0、英語58.1、日本史64.3まで伸びた生徒もいます。

進路実績(数年間の実績から一部を掲載)

大学進学

神戸大学
1名
名桜大学
1名
同志社大学
2名
立命館大学
4名
龍谷大学
1名
佛教大学
5名
関西外国語大学
3名
京都外国語大学
4名
追手門学院大学
1名
大谷大学
1名
京都医療科学大学
1名
京都文教大学
2名
京都造形芸術大学
1名
花園大学
8名
大阪産業大学
3名
大阪商業大学
3名
大阪体育大学
1名
阪南大学
3名
天理大学
2名
大阪国際大学
3名
関西医療大学
1名
大阪経済法科大学
1名
大阪電気通信大学
1名
流通科学大学
1名
日本福祉大学
1名
上武大学
1名
酪農学園大学
1名

韓国進学

延世大学
2名
高麗大学
1名
漢陽大学
2名
梨花女子大学
2名
成均館大学
2名
慶熙大学
1名
西江大学
1名
韓国外国語大学
3名
国民大学
1名
仁川大学
1名
ナザレ大学
1名
鮮文大学
1名
慶星大学
1名
忠南大学
1名
2015年度卒業 進学コース 田畑晴香さん2015年度卒業
進学コース 田畑晴香さん
梨花女子大学 合格

中高6年間で韓国語に親しみ、目指していた韓国大学への進学を果たせました。韓国語科の先生方に補習や出願手続きまでサポートしていただき、自分自身も努力して進路を勝ち取ることができたと思います。京都国際高校では日本の大学、韓国の大学など様々な進路指導を親身になってサポートしてくださるので、目標をしっかり定めれば自分自身の力を最大限に伸ばすことができると思います。

専門学校・短大

聖母女学院短期大学
京都建築大学校
キャリエール ホテル旅行専門学校
YIC京都ビューティ専門学校
京都調理師専門学校
京都医健専門学校
京都外国語専門学校
京都製菓技術専門学校
ESPエンタテインメント専門学校
森ノ宮医療専門学校
大阪歯科衛生学院専門学校
大原簿記法律専門学校
大阪外語専門学校
大阪航空専門学校

就職

エイエフティー株式会社
日本駐車場開発株式会社
株式会社 ムラタ製作所
株式会社 共立メンテナンス
株式会社 古川シェル
社会福祉法人 路交館
一般社団法人 田辺カントリー倶楽部
陸上自衛隊
福岡ソフトバンクホークス(プロ野球)
広島東洋カープ(プロ野球)
株式会社 j project(社会人野球)
四国ファイティングドッグス(社会人野球)
2013年度卒業 総合コース 曽根海成さん2013年度卒業
総合コース 曽根海成さん
福岡ソフトバンクホークス プロ野球選手

私は小学校2年からソフトボールを始め、小5の時に野球に転向しました。3年間、正直練習はきつかったですが、一度も辞めようと思ったことはありません。今回「育成枠」での指名を家族に報告しに帰った際、父、母、祖母を始め親戚一同が集まっており、全員が涙を流し喜んでくれました。ここまで育ててくれた両親のためにも、支え続けてくれた家族のためにも必ず一軍に上がりたいと思っています。京都国際高校は、そんな夢を叶えてくれる学校だと思います。何事も本気でやる。一生懸命やる。途中で投げ出さない。これを肝に銘じて頑張って欲しいと思います。

いじめ防止基本方針

京都国際学園ではいじめの防止等のための対策をしっかりと推進するため、基本方針を以下にまとめています。

アクセス

※タップで拡大画像が表示されます。

アクセス
アクセス
学校法人 京都国際学園
〒605-0978 京都府京都市東山区今熊野本多山町1番地
TEL : 075-525-3535 /  FAX:
075-525-3563 
お車でお越しの方
正門より入ってすぐ右手側にある「来賓・職員用駐車場」をご利用ください。なお、校舎前のスペースにつきましては野球部のボールによる破損等の恐れがあります。詳しくは下記の案内をご覧ください。
学校内駐車のお願い
電車でお越しの方
JR奈良線/京阪電鉄 東福寺駅下車 徒歩18分
(通学登校時、スクールバスあり)
バスでお越しの方
京都市営バス(202・207・208)
東福寺バス停下車 徒歩15分