Dec 11, 2018
- イベント
- 国際ニュース
「全校人権集会」実施報告
本日の3・4校時は「全校人権集会」を実施しました。今年のテーマは「パフォーマンスと人権講演」です。京都府出身、在日コリアン3世のパフォーマーでいらっしゃる金昌幸さんをお招きして、ご本人の体験を、ジャグリング・講話・歌を交えて表現していただきました。
生徒たちは、全力でメッセージを伝えられていた金昌幸さんの話を熱心に聞き入っていました。在日コリアンの歴史について学ぶとともに、マイノリティとして生きる人々との共存等について考える機会になったのではないでしょうか。
以下、生徒の感想を一部抜粋して紹介します。
(生徒の感想)
・話の一つ一つにとてもリアリティーがあり、今までいろいろな在日韓国人の話を聞いてきましたが、一番心に響き、とても有意義な時間になりました。
・はじめて見たジャグリングでした。国籍を選択した話や家族の言動が面白くも感動的でした。今まで国籍を選択しない人に対して疑問を抱いていましたが、今日の講演の話を聞いて、ようやく理解できました。
・まず、ジャグリングのパフォーマンスにすごく感動しました。たくさん努力して、練習して、色んな経験を積んだ人には夢を叶えることができると、パフォーマンスを見て希望を持つことができました。辛い経験を話していただいて、国際の生徒とも在日コリアンの存在について共有できたことがすごく嬉しかったです。とても心温まるパフォーマンスとお話しでした。本当に良い刺激になりました。
・話を聞いて自然と涙が流れてきた。私も同じ在日コリアンとして生まれ、この境遇と同じ人が少ないので、今日は在日の話を聞くことができて、とても嬉しかったです。今まで聞いてきた話の中で一番「在日コリアンとは」を考えさせられる人権集会になりました。
・パフォーマンスもお話しも面白くて、感動しました。自然と話に引き込まれていきました。歌にも今までの事や色々な気持ちが見えてすごく良かったです。ありがとうございました。