INFORMATION

Mar 6, 2019

  • イベント

ポスターセッション

高1・2進学コースが総合学習の探究活動の発表をポスターセッションの形式で行いました。
11月から始めた探究活動ではみんなで書店に行って文献を探したり、
冬休みの課題で仕上げたレポートを担当教員に添削してもらいながら、発表を作り上げました。
作り上げるまでは苦労していた生徒たちですが、発表を終えて達成感を感じていました。

生徒たちが探究したテーマは以下の通りです。

・韓国で非行少年はなぜ話題になっているのか
・あなたもターゲット⁉インフルエンサーマーケティング
・日本はなぜ核兵器禁止条約に参加しないのか
・ブラック企業と労働の実態
・生態系ってどうして変化してしまうの?その後の影響は?
・なぜ医療用麻薬は必要なのか?
・人身売買~世界の隠された悪~
・なぜ学校でハラスメントが起こるのか?
・在日が歩む参政権への道のり
・今の韓国に軍隊は必要?それとも不必要?
・なぜ韓国の就職率は低いのか?
・人間の最後の権利 ‛安楽死’
・ペットショップの裏
・あなたに人は殺せますか?~軍隊化する自衛隊
・地球温暖化は止めることができるのか?

発表に参加してくれた中学生や総合コースの生徒の感想です。
「韓国の軍隊の内容がきついことが多いことがわかった。軍隊が必要か、不必要か、
 いろいろな人の意見なども聞けて、自分なりの意見を考えることができた。」
「韓国は学歴社会だし大学に行く人も多いから就職率が高いと思っていた。
   日本よりひどくてびっくりした。」
「安楽死について、質問に対する答えもしっかりしていた。
    目を見て話をしてくれていたので、内容がすごく入ってきて分かりやすかった。」
「ペットに対して命として思うのが普通だと思っていたが現実では売るために
    大量生産していてすごくかなしい。」
「自衛隊は、自分は女だから行かなくていいや、
     じゃなくて自分の子どもの未来を考えたら反対する。
    でも賛成の意見もわかるからめちゃくちゃ悩む問題だと思った。」
「人身売買がなくならない理由や人身売買が成立するまでの流れが分かりやすかった。
      日本が関与している国10位でびっくりした。」

探究活動とポスターセッションを終えた高1・2進学コース生徒の感想です。
「今回、前期とは違ってテーマを決めるところから自分でやったので、不安もあったし
   何から初めていいのかわからなかった。レポートの段階でもっと調べたりすることも
   できたし ポスターに取り組むのも遅くて焦ったりもしたけど、それ以上に
    聞いてくれた人の質問で、気づく点がたくさんあったので、もう少しいろんな方向から
   考えられたら良かったなと思います。
    誰にどこでとったアンケートなのかわからない、事例もあったらよかった、
    という声があったので、後悔しています。
    来年はもっと良いポスターセッションができたらなと思います。」(1年生)

「いろんなことを学ぶことできた。たとえ資料を探すときもその資料が正しいかどうか、
    選別する力がついて、それを自分のものにすることができた。このポスターセッションは、
    大学に行っても決して忘れられないと思う。」(2年生)