INFORMATION

Dec 17, 2021

  • 国際ニュース

《高校1,2年生》高大連携・大学見学会と進路ガイダンスを実施しました

12月17日(金)に高校1,2年生を対象に、大学見学会と進路ガイダンスを実施しました。

より進路観を高めるために実際に大学キャンパスを見学し、大学生の様子や大学キャンパスの雰囲気を体感してもらうために大学の全面協力で実施が実現しました。

それぞれコースや学年に分かれて、大学概要説明や大学生の皆さんによるキャンパスツアーなど京都国際生のためにご準備いただき行われました。

◇進学コース1,2年生「同志社大学」

沿革や学部学科説明、国際教育などのご説明をいただき、後半は大学生によるキャンパスツアーに出発しました。

大学生の皆さんが丁寧に校舎の説明や重要文化財の校舎の見学、大学での学びについてお話をいただきながらご案内いただきました。

◇総合コース2年生「京都産業大学」

学部学科の説明などをご講演いただいたあと、大学生によるキャンパスツアーに出発しました。

コロナ対策を講じて学生の皆さんの安心・安全を守られている環境で、学食体験もさせていただきました。

◇総合コース1年生「京都先端科学大学」

大学の説明をご講演いただいたあと、太秦キャンパスの新校舎などをじっくり見学させていただきました。

実習室なども見学でき、専門的に学べる環境を体感することができました。

ご協力いただきました、同志社大学・京都産業大学・京都先端科学大学の皆様、ありがとうございました!

また午後はメルパルク京都を会場に、京都・大阪・奈良の大学及び専門学校の先生方にお越しいただき、ブース型の進路ガイダンスを実施しました。

海外大学進学希望者向けには韓国の有名大学とオンラインでつなぎ、ご講演をいただきました。

進路観を高めて年末年始の休暇期間にも自身の進路希望が固められるように、今回の大学見学やガイダンスでの学びを活かしてほしいと思います。