INFORMATION

Mar 20, 2022

  • 国際ニュース

《進学コース》総合学習発表「同じ歴史 違う授業」~大谷高校GSI部のみなさんとのオンライン学習交流


 進学コースの1,2年生の総合学習は近隣の小・中・高校にて「出前授業」を実施することを目標に1年間探究活動を行ってきました。3月18日(金)は「日韓関係」のグループ6名が本来ならば大谷高校さんを訪問し発表をさせていただく予定でしたが、新型コロナウィルス感染症まん延防止等重点措置により、オンラインにて実施させていただきました。参加してくださったのは、大谷高校のGSI部のみなさん。自己紹介のあと「同じ歴史 違う授業」というタイトルの発表を15分行い、4つのグループに分かれて討論しました。「日韓の教科書比較を見て感じたこと」「日韓関係をよくするためにはどうすればいいか」「私たちにできることは」という3つのテーマで話し合いました。全体交流では大谷高校の生徒さんから「京都国際高校の生徒さんと直接このように話し合うことができて良かった」という感想を述べていただきました。
 交流会を終えて1年間の総合学習をふりかえり学習を始めたころの自分と今の自分の変化を感じ「これから自分が身に着けたい知識や伝え方は何か」に気づくことができた総合学習、出前授業となりました。