INFORMATION

Mar 23, 2023

  • クラブ活動

《社会問題研究会》フィールドワークを実施しました

3月21日に社会問題研究会が主催し東九条フィールドワークを実施しました。大阪の建国中学高等学校から7名の生徒も参加し、東九条の地域の方も参加してくださいました。

講師をしてくださったのは、京都・東九条CANフォーラムそして東九条まちづくり連絡会代表の朴実さんです。京都駅八条口で戦後のまちの説明を聞いた後、河原町通を歩き「カフェほっこり」で朴実さんの自分史と東九条のまちづくりについてお話がありました。

在日2世の朴実さんが経験した就職差別や民族名に対する思い、多文化共生のまちづくりのお話を生徒たちは真剣に聞き入っていました。

マダンセンターに移動し、在日1世のオモニ(お母さん)たちが100名近く集まって日本語を学んだ「九条オモニハッキョ」の歴史や東九条マダンの取り組みについてお話を聞いたあと、鴨川を眺めながら「40番地」と呼ばれた地域の歴史も学びました。

参加した生徒は「普段よく来ている京都駅の近くに自分が関心を持っている在日の歴史があることを知って、とても身近な問題として感じた」という感想を述べました。講師の朴実さん、そして参加してくださった建国中高の生徒みなさん、地域のみなさん、ありがとうございました。



6か年教育~中学校

夢を実現する~高等学校


SNSでも情報発信中